新松戸のダンススクール ダンススタジオ アオタ

ブログ

2018-05-08

10ダンス選手権☆

みなさん、こんにちは☆
本日はとても涼しい、いや、むしろ寒いくらいの気候ですが、いかがお過ごしでしょうか?

先日の日曜日、日暮里ラングウッド内ファーストプレイス東京にて、10ダンス選手権大会が開催されました!
昨年の開催日が11月末だったので、大分短いスパンでの開催!
1番といっても過言ではないくらい気合が入る競技会です!
なのに、先週体調を崩し、練習量に少し不安があるものの、自分の身体の調整に気を配り、落ち着いて今までやってきたことに集中しました!

種目ごとに成績が変わる単科戦です。
結果は、
タンゴ 準決勝進出☆
他全種目2次予選><
ラテンは1点2点の差だったので、とても悔しかったです!
昨年も1種目だけの準決勝進出だったので、今回は一つでも多く残りたかったのですが、結果としては同じとなってしまいました。
ラテンに関しては、前回より踊れた感覚がしたのですが、やはり上位の選手をみると、力強さや自分たちのダンスが1番といった気迫のようなものがより感じられ、そういった部分があと少しの所で必要なのかなと思いました。

また、10ダンス選手権の上位は、総合点で順位が着くのですが、今回の上位の選手は、やはりラテンボールルーム両方とも上位の選手が総合順位でも上位だったので、10ダンス選手権らしさが出ていて面白かったです。
というのは、総合点の性質上、結果が割れるとスタンダードが予選までしか進めなくてもラテンが決勝に進んでいると総合点が高くなり、全体の順位も高くなり順位が上がるということが今までありました。
しかし、今回は、出場している選手が、全種目共同じように上位を目指して、総合順位を狙っている感じがし、実際やはり両方とも同じように上位に行かないと総合順位を上げることが見込めない試合だったので、私たちも気合が入りましたし面白かったのです!

次回の開催に向けて、これからも10ダンス頑張っていきたいと思います☆
応援して下さったみなさま、本当にありがとうございました。


今回の10ダンス選手権では、併催競技会として、NDCJカップという競技会も開催されました。
団体を統一して行われる競技会でして、色んな団体の選手が出場していました。
実はこの競技会の中で、面白い企画がありまして、準決勝がいつものダンスに加えて規定のベーシックフィガーによる採点が含まれました。
2組ずつ、音楽の出るタイミングや向きを合わせて踊り、採点されるというものです。
それが、見ていてとても面白かったのです。
知っているベーシックのステップなのですが、個性が出たり、2組でタイミングの取り方や見せ方も違ったり!正しくきれいに踊りながら個性も出し見え方もこんなに変わるとは、、、
選手はきっととても緊張すると思うのですが、見ている方は面白く、同じ選手でもとても勉強になりました!
ベーシックって、本当に大事ですね~!
まだまだ探求が必要です^^☆



↑戻る

無料体験レッスン実施中入会金無料キャンペーン実施中Gallery
ダンススタジオ アオタ 〒270-0034 千葉県松戸市新松戸4-6 直井ビル2階 JR新松戸駅から徒歩2分
TEL.047-701-8859

お気軽にお問い合わせください。 [営業時間] 月曜~金曜 12:00 ~ 22:00 / 土曜・祝日 12:00 ~ 19:00 / 日曜定休日

Site Map

Copyright © 2014. Dance Studio AOTA. All rights reserved.